人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花と小さな“おもてなし”サロン Ligare flora

ligareflora.exblog.jp

Ligare flora リガーレはラテン語で”結ぶ”を意味し、フローラはローマ神話に登場する ”花と春と豊穣を司る女神”を意味します.

幼少の頃

小さい頃から、お花が好きで
レンゲの花が一面に広がるレンゲ畑の中を走り回ったり、
レンゲ畑に小さなお部屋を作ったり。。。
そこで、大の字に寝転がって
太陽の光をいっぱい浴びたり。。。

まるで、ジブリの世界でした(o^^o)
そして、毎日がワンダーランドのような。。。
ワクワク〜楽しい毎日でした💕

セミやカブトムシ・クワガタ・バッタ・蝶々などの虫を採ったり。。。
川でメダカやフナを採ったり。。。
野に咲く花で冠やネックレス・指輪を創ったり。。。


*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


一面に広がった田んぼや畑には、
春はレンゲが🌸
初夏になると、緑のじゅうたんが。。。
夜は、賑やかなカエルの大合唱で眠りにつきます(-_-)zzz
秋は、黄金色の稲のじゅうたんに。。。
鈴虫やコオロギの鳴き声を聞きながら、
家族団欒の時間を過ごしました。
そして、冬は雪で覆われて白銀の世界に。。。

そんな四季折々の自然に恵まれた環境の中で育ちました。


*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


そして、両親は自宅で従業員を雇って服飾の工場を営んでいました。
早朝から、夜遅くまで働く両親の後ろ姿を見て育ちました。

小さい頃から、両親が働く姿を見ながら大きくなりましたが、
それでも、朝・昼・晩と家族全員で食事をしていました。

祖父母が育てた採れたての新鮮な食材が食卓を彩ります。


*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


また、私が小さい頃から
一番尊敬して大好きだった祖父は、
昔習ったという『池坊』の生花を
床の間に、自宅の山から大きな枝を取ってきて
いつも生けていました。

また、祖母もお花が大好きで
家の周りにはお花がたくさん植えれらていました。
お正月には、大きな器に縁起の良い枝ものをあしらい
ミニ盆栽としてよく創っていました。

そんな祖父母の影響もあり、
10歳の頃から、母が生け花の先生を自宅に呼んでくれました。
ご近所のおばちゃんと一緒に
週に一度の心ときめくスペシャルな時間です✨

そして、初めて公民館のお花を生けさせて貰ったのもこの頃。。。
チュウリップが30本ほど🌷
「瞳ちゃん、このお花生けてみる?」と近所のおばちゃん


子供会で毎年、キャンプに行ったり
クリスマス会や送る会など〜。
みんなで毎週集まって、紙芝居を作ったり
歌や劇の練習をしたり。。。

楽しかったなあ〜♪




*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*




幼少の頃_e0386326_09172551.jpeg






























*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*






by shrius21lovelove | 2018-07-17 11:25 | 自分のこと

by Ligare flora